last landscape

bgm: 坂をのぼる / ふちがみとふなと


今日はさいなんの日。福岡での忘年会に行くつもりが途中で某案件のトラブル発生。トンボ帰りで、出席できず。結局Cielのクリスマスパーティも行けず。戻ってみたら、学生に調査のために貸していたK10Dのレンズが… ありえん。。
まぁいいよ。がんばってるし。汚れをとろうとして余計にキズをつけてるところは、かわいげがある。いや、ないな。う〜ん。。

明日は日比野さんの出版記念イベントに顔出して、その後少しだけ打ち合わせ。ジュンク堂で13:00から。お時間がある方はぜひに。日比野さんに加えてぼくの疲れた顔も見れるかも。(見たくない?)


メリークリスマス。(いまさら)
イブは家族でメシ食い行ったり、マユミサンタが「しゃんしゃんしゃんしゃん」とやって来たりで楽しい夜でした。ありがとう。

昨日。マユミの「誕生日おめでとー」という寝言で目覚める。(ちなみに誕生日は4月) K市で(長丁場の)打ち合わせの後、義姉Sが一時帰国するってんで福岡空港に向かえに:写真。予想通り、ラーメンが食いたいってんで、近くの「北熊」へ。予想はしてたけど、その前の打ち合わせで断れずラーメンを食っていた。ので、2杯目。おなかぽんぽん。

帰宅後、5人でクリスマスケーキ@Ciel を食いながらだらだらと話してたら…4時に。急いで(もう1つの)家に戻り就寝。7時に起きて作業。年末のなんやかんやであっという間に夜。某所で町長と打ち合わせ、兼、愚痴の言い合い?

町長が24年かけてできなかったことって、まちづくりの中で最もプリミティブなことがらだったり。住んでいる人が「町がこうあればいいのに」って思っていること、それがほんとに町のためになるのであれば、おそらくその9割は町長は把握している。でも、できないこともある。

その8割は「住んでいる人」の責任であり、町長の責任ではない(都市になると、6割くらい?)。それくらいだと自覚している人、そして自覚していながらも挑戦する人の多いまちが、きっと住んでいて、心地良い。

まちづくりって大変。(いまさら)