森村さんと日比野さんの対談

熊本(市)へ。まずは、環境ネットワークくまもとさんとこに。講演を依頼され、その打ち合わせ。活動をまちづくりという切り口に拡げたい、若い人の意見を聞きたい…とのこと。10月ですので、一般参加も可能であればおいおいお知らせします。

その後、森村さんと日比野さんの対談@CAMKへ:写真。
すごい人。人気あるなぁ。。向こうにちっちゃく見えるのが(左から)南嶌館長、森村さん、日比野さん。対談後、上通り商栄会の会長さんとぼくを加えて種植え式。詳しくはこちらのブログで。種を植えるという地味なパフォーマンスに一同笑。

熊本って例えば福岡に比べてアートを支えるインフラって少ないんです。ハコのことではないですよ。例えばNPOとか教育機関とか。でも最近顔をつっこんでて感じるのは元気。発信側も受け取り側もアートを純粋に楽しんでいる気がするんですね。CAMKの貢献度って大きいんじゃないかなぁ。あ、森村さんの展示はおすすめです。会期は7/8までですんでお時間がある方はぜひ。個人的には森村さんの最新作ががつんと。
明後日はどんな感じ?

cさんからうれしいメール。19日の熊本日日新聞の杖立特集記事にかんして、なんと250通近くの(あつい)読者はがきが寄せられたんだとか。すげー。地方紙ですよ…。過去最多のはがき数らしく。そんなに杖立の動きっておもしろいんだろ…略。それだったらもっとお客さんが来てくれてもい…略。

今日もインタビューを受けました。5/5の熊日・朝刊に掲載される連載(下)です。今回は、ぼくの風景に対する考え方とかまちづくりについての考え方とか、ディープな?話になりそうです。

で、写真。これ朝顔の苗なんです。ゆるやかに「仮称:杖立朝顔隊(リーダー:畳屋さん)」がはじまりました。

たぶんみなさん初耳だとは思いますが、金沢21世紀美術館で開催される「明後日(あさって)朝顔プロジェクト21」に参加します。説明すると長くなるので、プロジェクトのページをご覧ください。14の地域が朝顔でゆるやかに繋がっていきます。んで、参加地域の様子はこのブログで随時報告されていきますので要チェック。

その後、熊本市現代美術館主催の「明後日朝顔プロジェクト」へと移行していきます。明日、森村先生と日比野さんとの対談のあと、「種植え式」がとりおこなわれます。

--------------
記念対談「森村泰昌×日比野克彦−美の教室はどこにある?」
ゲストに日比野克彦さんを迎え、美術や教育の現在について語っていただきます。
■日時 4月28日(土)14:00−15:30
■場所 熊本市現代美術館 ホームギャラリー
■料金 入場無料
--------------

お時間のある方はぜひいらしてください。きっと楽しいはず。

で、「杖立朝顔隊」は、この「明後日朝顔プロジェクト」だけのプロジェクトではありません。そこが大きなポイントなんですが、そのことについてはおいおい。「杖立朝顔隊」に参加したい人募集中です。興味のある人はご連絡ください。

最後に、日比野さんから送られてきた「明後日朝顔の基本理念」を掲載します。

--------------

明後日朝顔の基本理念

種は、まだ見ぬ先へ想いを馳せている。
種は、時を越える事の出来る乗り物である。
種は、見知らぬ土地に行く事が出来る船である。

一粒の種の中には今までの無数の記憶が蓄積されている。
一粒の種の中には次に伝えるたくさんの思い出が詰まっている。

記憶と思い出が今日を過ごして花を咲かせると、
明日の種が生まれてくる。
種の船に乗れば明日の明日へと繋がっていく。
そして・・・明後日の姿へと想いは広がる。
ひこうきぐも

つかまえた。茶のこさんの近くにて。

さて。今日で(小国)町長は退任。新しい町政がスタートします。ので、今後の町政に期待することを勝手にここに記しておこうと… 思っていろいろ書いてみたんですが、やっぱここに上げるのはやめときます。なるべく議会を傍聴するよう心がけ、しばらく注意深く見守りたいとおもいます。

その中で、地方のどこにでもある財政難を理由に、町固有の変わるべきではないものが変わろうとするのなら、その時は何かしらのアクションをおこさなくてはいけないかもですね。町に蓄積されてきた資源の確かな解釈と、将来を見据えた先見ある舵取りを、心から期待します。

あ、そうそう。今回の一連の選挙で注目していた1つは熊本市議選でした。トヤマ氏が出馬していたんですね。なんだか何も周囲から聞こえてこなかったんですが… 意図的なスルー?。。熊本だったらこういう感じなんでしょうか。でも500票強程集まっていて。気になるところではあります。

+

お知らせ頂いたもののお知らせ。

今年もはじまりました。デザイニング展@福岡。
http://designing10.jp/

実は1回目に参加して以来、きちんと見れてないんです。
なんか面白そうなの… あ、こんなのどうでしょう。
http://designing10.jp/?uid=39021516

え?笑 ぜひぜひどうぞー