朝露

とある方から静かなプレッシャーを受けましたので更新。おはようございます実は9月の朝です。ん、あー相も変わらず多忙なんで8月分をまとめてさらっと。trivial products はまだかよっていう突っ込みはしないでください。

26日の続き。夜から福岡。モリさんの展示@広松木工を眺めたあと、アップルストアのトークイベントへ。モーターさんフューチャリング宮川さん(VJ風?)。こういうところで、すそのが拡がるといいですね。おつかれさまでしたー

27日。昼に住民町政懇談会。町長をはじめ、各課課長さんがいらっしゃって、町政の方向性を話される。途中、さくら橋改修の話をさせてもらい、杖立の最優先事項は、さくら橋改修ってことに落ち着く。よかったんかな。

豚バラにピントが合ってます

28日。日比野さんから「週末、徳島に来ない?」と電話。と、徳島て。んな「週末、彦しゃんで飲もうぜ」みたいなノリで言われても。ということで週末、徳島へ(意外と乗り気)。フェリーってのもいいかもなぁって調べたら、北九州から14時間かかるとのこと。じゅ、14時間て(それも北九州て)。迷わず飛行機(福岡空港発)に選択。で、夜。念願の「彦しゃん会」。いろんな意味でヤケドしそうでした(強引なまとめ)。写真は、悪だくみに満ちた某役場職員。

29日。第5回さくら橋ワークショップ。詳細は学生がこちらで報告してくれてます。その後、県の商工政策課の方と打ち合わせ。これからいろいろあるんです。詳細はこちらのブログで(開設おめでとうございます)。夕方から、mさんにカメラのレクチャ。素敵な写真を撮る方なので、ぼくが教えられるのはカメラの魅力を伝えるくらい。あ、他にもありました。ジュンコさんと会うと、いつの間にかおごらされてしまうという杖立の定説。

ヤッホー

30日。由布院へ。某ホテルのパンフレットデザインに先駆けて、夫婦揃って一泊招待される(ありがとうございました)。由布院で一番大きなキャパを持ち、最も古い老舗。もうすぐ創業100年となり、パンフレットのデザインを一新したいとのこと。歴史が長いだけに情報の整理が肝のよう。あまりのもてなされように若干のプレッシ… がんばります。実はこれから杖立としても由布院と一緒にいろいろするんだけど、それはまた別の機会に。写真は、部屋から望める由布岳。

ふふ

31日。一泊後、少ない時間を使って由布院をふらりと。桐屋と由布院美術館へ。展示されてあった藤原せんせや原田さんの若かりし写真を眺めながら今のまちなみに想いを巡らす。夜はあみだ杉の館でインターン発表会。なんつうか、学生はもうちょっと(学生らしく)生意気に?提案してもよかったかなぁと。3年後くらいに生意気だったと反省するような。そして5年後くらいに、小国でやってみようと思えるような。

写真は、見つめられたんで思わず。お父さん、発表は前ですよ!
ギャラリートーク

明後日朝顔プロジェクト2007熊本・ギャラリートーク『種、見知らぬ土地へ』」(なが)に来てくださった方々ありがとうございました。忙しい中、お手伝い頂いた方々もどうもありがとうございました。

司会やら準備やらで、ほとんど写真を撮ってません。ので、その報告は明後日朝顔ブログで改めて。すでに(今日も絶好調)天草奉行さんが報告してくださってます。ありがとうございます。金沢の特派員のみんなもきっと報告してくれるでしょう… そうです。今回は金沢21世紀美術館から4人、青春18切符でやってきてくれました。「ホーム→アンド←アウェー」方式の一環で。どうもありがとう。車を待たせている間に足湯に入ったことは内緒にしておきます。あっ

新聞の記事はこちらで(会員登録必要)。きゃんくまの報告はこちらで。ぼくの中での日比野さんの名言は「お前、食えてんの?」。空きっぱらにひびきました。

この一週間は、イベントを含め、まちとの距離のとりかたの難しさというか、そういうのを痛感した日々でした。自分に対する不甲斐なさもあり、途方に暮れることもあり。移住した3年前から変わったこともあり、変わらないものもあり。今後ぼくはどう振る舞うべきなのか、それを確認できたいい機会だったのかもしれません。一週間で3kg減。ダイエットにとってもいい機会?

写真は朝顔の種を運ぶ船をみんなで作成した後、今冬からCAMKで開催される日比野さんの個展「HIGO BY HIBINO」のスケッチ初公開!の様子。いよいよですな…。がんばれ。

そうそう、この日、CAMKで入場者数100万人を超えたとか。おめでとう!熊日(熊本日日新聞)は会員登録が必要なので、読売の記事はこちら。何の因果か?100万人目が小国町の方。記念品を受け取るそっけないそぶりが、なんとも。笑

余談だけど、熊日は一部記事の会員制、やめた方がいいような気がしてるんですけどね…。情報に辿り着く人と登録をする人は、根本的に違いますし。目的は分かるけど、それに対する手段としてはどうも… まずはRSSに対応して… まぁいいです。

やぁ

イベントに参加し、一泊した熊デザ・グラフィックデザイン学科の学生たち。翌朝、朝顔の前で杖立健康体操をして帰ってくれました。見知らぬ土地に来た種たちは、さて。

今日は、モーターさんが、アップルストア福岡天神で(恒例の)VJワークショップを開催。ゲストが北九州国際ビエンナーレディレクター、宮川さん。19時からなんで、お時間のある方はぜひ。詳細はこちら。mixiをやってる方はこちらでも。ぼくも顔を出します。ひさしぶりに天神のクールな風を浴びてこよう。
星野村のおばちゃん

昨晩は八女で、伝統工芸・商品開発委員会。そのまま一泊。朝から松橋、その後山鹿、杖立に戻る。打ち合わせ5件。携帯着信60件… ありえん。手を動かす時間がない。24日のイベント準備がスムーズに進んでないことが原因。いやぁ…(略)。

+

星のふるさとのトップページのみリニュアルしました。6年ぶり? ビジュアルを保ちながら効率的に作業してもらうために、これから各施設ページもCMSを導入。同時に、ディテールのてこ入れを。写真は、星野村のおばちゃん。

+

北九州国際ビエンナーレ'07のチケット予約フォームを設置。取り急ぎ日本語のみ。こちらから。特に音楽イベントはお早めに。先着150名なんで。

関連サイト:
北九州国際ビエンナーレ'07
ビエンナーレサポーターブログ
mixi: ビエンナーレのコミュニティ