テレビ台

今年のうちにしておきたかったこと3つを昨日と今日で。
1つはテレビ台の制作:写真。菊陽にハンズマン(ホームセンター)ができたので、木ダボやワトコオイルが揃えられるようになった。うれしい。木地調整を怠ったので、若干色むらが気になる。まぁいいや。

2つめ。最近、携帯を買い直したのでデータをコツコツと登録。
以前の携帯は500件しか登録できなかったので、残りをパソコンに保存していた。とりあえず…と思ってやってたんだけど、そのままズルズルと増えていき。パソコン保存分を携帯へ。風邪っぴきには応える作業だったけど何とか終了。

3つめ。名刺の整理。いつもこれで悩むんですよね。。最初はアイウエオ順で…とやってみたんだけど、一緒に出会った人や出会った機会とセットで覚えてる人が多くて。今回はプロジェクトや出会った機会毎に仕分けして、大晦日の高揚感に任せて?疎遠になってる人のは思いきって捨ててみた。けど、んーかなり労力をかけた割にはしっくりこず。(来年に持ち越し)

で、なんで携帯と名刺を整理したかっていうと、年賀状を書こうと思ったからです。でもあれです。試験前に誰かのノートをコピーして勉強した気になってしまうような… そんな感じで今年も。。(よいお年を…)
カムデン

遅ればせながら、アタモにクリスマスプレゼント。お返しに風邪をもらった。
確か今年は3回ほど風邪をひき。全てアタモからうつされ、うつした途端、アタモは元気になる。このリサーチ結果を伝えるべきだろうか。
普通の切手

一昨日。アタモが風邪をこじらせ、福岡行きをキャンセル。病院へ連れて行く。診察待ちの間、郵便局にて切手を購入:写真。
民営化に併せて普通切手もリニューアルしたんですね。80円切手は、今までの(普通切手の)中で一番すきかも。やっぱ普通が丁寧にデザインされると心地いい。

ぽんぽん

昨日。写真家Nさん、童話作家Hさん、FUJIFILM九州・社長Yさんらと会合。帰宅後、アタモを撮影。もういつ産まれてもいい状態らしく。

+

お知らせ:

近々新聞でも報じられると思いますが、1月から「南阿蘇えほんのくに」の事務局長に就任します。
かといって、杖立(小国)を離れるわけではなく。今まで通り、triviaと杖立ラボを継続しながら、週3日程度「えほんのくに」に通うことになりました。同じ阿蘇といっても片道1時間10分。。ぱっと見?3足のわらじをはいてるような感じにはなります。

途中、かーなり迷ったんですが、制度の枠を越えたおおらかで確かなポリシーが定着し、持続していくために動かなきゃいけない状況だと感じました。まずは基盤整備。時間はないので、年明け早々ばたばたになるかと思います。今後は、北から南まで?よろしくおねがいします。